イベント・行事

ボランティア(スケッチ・書道・貼り絵・音楽演奏など)、行事食(ケーキバイキング・寿司バイキング・そば打ちなど)、
外出レク(フラワーセンター水族館訪問など)等、入所者さまが楽しんでいただける企画をご用意しております。

令和元年12月
≪ バスレクリェーション・・・秋 ≫

今年は、11名の利用者様と職員とバスに乗り、
まずは大黒ふ頭でお昼ご飯をいただきました。
おしゃべりしながらラーメンや定食など美味しくいただきました。

次に・・・   山下公園へ向かいました。

絶好の秋晴れのなかバラ園を散策し、

氷川丸を見ながら若い頃の思い出話に花を咲かせました。

令和元年11月
<<暑すぎず、寒すぎず>>

11月になり晴れの日が多くなりましたね。
デイケアではお天気がいい日に外へ散歩に出る事があります。
外の空気に触れて、 日光を浴びて、 季節の植物に触れて、 気持ちのいい時間を過ごされています。

令和元年11月
『何だか楽しみな季節?!』

何を撮影したのか・・・ 3階の窓から天気の良い日はきれいに見えます。
撮影日の11月5日は少し雲が多くかかった富士山でした。

食欲の秋!!と言って食べるには猛烈に酸っぱそうなミカンが・・・。

「ポカポカ」と「ヒンヤリ」の狭間を撮影しました。時間によって変化はありますが
乾燥しているので、体調に気をつけないといけない日々がやってきましたね。

令和元年10月
『秋の風物詩?!』

秋といえば・・・読書や食欲その他、色々といわれますが
千の星・よこはまは10月中に各フロアに置いて令和初の運動会を実施しました。
巷で話題の「令和初の○○」にあやかりました。

紅チーム、白チーム共に頑張りました!
玉入れは、なんと83対83の同点な場面も!!

令和元年10月
『そば打ちレク盛大に開催』

季節が変わりつつある今日この頃、
千の星よこはまでは、盛大にそば打ちレクが開催されました。
参加された利用者様は「まるで職人になったみたい…」と
ニッコリされてました。

『みんなで作って食べるおそば美味しい』と言われ、
笑顔の一日となりました。

千の星よこはまでは、多くのレクリエーションを行っており、
これからも、利用者様にとっての楽しいレクリエーションを実施してまいります。

令和元年9月
『流し』

令和元年9月
『かき氷』

暑い日が続きますね

デイケアでは
夏の暑さをふきとばそう!
カキ氷レクを開催しました!

カキ氷レクでは今年も様々なトッピングをしてお好きにアレンジしたカキ氷をみなさんでいただきました。
定番の練乳からあずきやアイス・・・・・・・・
何をのせるか考えるだけで笑顔になってしまう・・・・・・・
そんなステキな日になりました。

令和元年8月15日
『強いなぁ ~』

「雨にも負けず、風にも負けず...」
この夏の暑さにも負けぬ...

あっ! 以前紹介したひまわりですが
こんな感じに花開いています。(2019年8月15日 現在)

まだまだこれから咲く蕾もありますが、
ご面会など来所される際には、“チラッ”とご鑑賞下さい。

令和元年8月5日
『暑っ。』

『暑っ!』って無意識の中で声に出てしまう今日この頃。

梅雨が明け、日差しが強く暑い日々が続いています。
花壇にひまわりの種を少し前に植えていましたが・・・

現在(2019年8月5日)の成長具合は このような感じです。

ぐんぐんと成長しておりますが・・・
花が咲き始めるのはもう少し先かな?!

令和元年7月6日
千の星たなばた祭

7月6日(土)千の星・たなばた祭  を開催しました。
玄関に各フロアで作成した笹飾りを並べ、利用者様・ご家族・職員みんなに一番良かった笹飾りに投票してもらいました。
室内には食べ物や飲み物があり、ボール投げやパチンコのゲームもあります。
ボール投げにはボールの数によって景品の駄菓子がもらえました。
利用者様はご家族と一緒に参加され、たくさんの笑顔が見られました。

令和元年6月11日
ボランティア 『ハーモニカ』

6月11日、ハーモニカボランティアの方が来られ、盛大にレクリエーションが開催されました。
懐かしい曲やメロディに「やはり歌って素晴らしいね」っと皆様が口々におっしゃっていました。

盛大にレクリエーションが終わると、皆さんとても笑顔になられていました。
ボランティアの方がよく来られ、盛大にレクリエーションが開催されています。

令和元年6月3日
邦楽演奏会

6月3日に筝和会のみなさんがお越しくださいました。
筝和会は、琴と尺八の邦楽演奏のボランティアの方たちです。
利用者様は、お琴と尺八の日本の伝統の音色にどこか懐かしい想いを描きながら熱心に聴かれていました。
なかなか普段聴ける楽器ではないので、嬉しかったという感想も聞かれ楽しいひと時を過ごしました。

令和元年6月
レクリェーション

夏と言うには早い時期ですが、暑い日が続きますね。
通所リハビリテーションでは室内でも様々なレクリエーションを毎回開催しております。
今回は連想ゲームを開催しました。
『黄色といえば……? 緑色と言えば……?』
たくさん連想するものもあれば少ししか連想できないものがあり、皆様で色々な連想が出て、楽しく脳トレしました。

令和元年6月
『こんな事は言いたくないけど・・・』

何だか急に暑くなってきましたね。
令和元年5月26日には北海道の佐呂間町で39.5℃を記録したそうです。
史上初なんですって。
しっかりと水分を取って乗り切らなくてはいけませんね。
いやぁ・・・暑いですね。

令和元年5月
お花見散歩

この季節になるとお花が咲き、つい見とれてしまいます。
利用者様はお花見や毎日の散歩でたくさん春を観て、楽しむ事が出来ました。

平成31年4月
桜が綺麗に咲きました

春の陽気に誘われて、皆様と施設の桜をお花見しました。
千の星・よこはまでは、よくお散歩レクをし、「あのお花綺麗ですね」などご利用者様との会話がはずみます。
綺麗な桜を見て、皆様の笑顔もひときわにこやかでした。
とてもお花見で盛りあがった一日でした。

平成31年3月
春の花&三味線

梅の花が咲き終った後、今度は“すずらん”や“チューリップ”の花が咲き始めました。
まだ咲いていないつぼみも、春の陽気とともに華やかな彩りに咲きほこるのが待ち遠しいです。
ボランティアでは三味線「白波会・ヤング連」の方が来てくださいました。
三味線の音色や、民謡を聞かせていただき、心が春のようにホッこりした時間となりました。

平成31年3月2日
外出レクリエーション

梅がキレイな季節になりましたね。
3/2、こども自然公園に梅を見に外出レクリエーションを開催しました。
色とりどりの梅を見ながら美味しいお茶と、おやつを召し上られ、
とても和んだ1日となりました。

平成31年3月
お散歩とお雛様

2月に入り春の暖かさを感じる日が多くなり、3月には更に春めいた日も多くなりましたね!

皆様の楽しみの一つとなっているお散歩。
お散歩帰りには、お雛様観賞を楽しまれています。

平成31年2月
『春の気配』は・・・すぐそこ?!

施設内の梅の木に花が咲き始めました。

少しずつ暖かい日が増え、まだ寒い風が吹くこともありますが、ぽかぽか陽気の中、久々に日光浴。

おいし空気を、たくさん吸い込みました。

平成31年2月
節分豆まき

平成31年1月
初詣

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も皆様元気に過ごされますようにと、願いを込めて職員で手作りの神社を作成しました。
施設で用意したお賽銭を入れ、お願い事をしました。
おみくじは何が出たかな?

平成30年12月23日
『クリスマスオーケストラ』

12/23(日)、「わいわいポップスオーケストラ」様と、「サンデーオーケストラ」様によるクリスマスオーケストラが開催されました!
クリスマスメドレーはもちろん、ご利用者様にもなじみのある曲をたくさん披露して頂いたので、歌詞カードを見ながら皆さん一生懸命歌っておられました。
いつもとは違う優雅な雰囲気の中、季節を感じながらオーケストラの音色に酔いしれた1日でした。

平成30年12月
『イルミネーション』

毎年恒例となりました、中庭でのイルミネーションの点灯式が行われました。
皆さん、『きれいね~』と、イルミネーションにうっとり
毎日17時頃より点灯しています!!
中庭へ足を運んで、是非ご覧下さい!!

平成30年12月
『挑戦!』

ちょっと話題としては早いですが・・・
2階フロアで実施してきたスタンプラリー
2018年の最後を飾る挑戦は『箱根駅伝』

往路・復路の長い距離ですが、大学生よりも
チョット早くスタートします。
ゴールは大学生が先か、それとも!!

平成30年11月9日(金)
外出レク『オービィ横浜』

平成30年11月9日(金)に外出レクを行いました。
今年の外出レクはみなとみらい地区にあるオービィ横浜に行ってきました。
ここではなんと猫ちゃんをはじめ、色々な動物と触れ合えるのです!
動物に触れる機会はなかなか無いのですが、動物好きな方が多く参加されていたので、施設内で見る表情とはまた違う表情を見せてくれました。
室内施設なので雨の心配も無いので、また行ってみたいですねー。

運動会

今年も運動会の季節がやってきました。
リハビリの体操から始まり、赤組・白組に分かれて競技!
今年は、玉入れ・カップリレー・風船リレー・キャタピラレースなど、
フロアー毎に職員がアイデアを振り絞り、寒くなってきた季節に、熱い競技を楽しみました。
フロアー対抗で、ボーリングも行いました。

平成30年10月中旬
通所リハ『ケーキパーティー☆』 

10月中旬、通所リハビリテーションでケーキパーティーを開催しました!
色とりどりのケーキに、ご利用者様にも笑顔がこぼれます。
「どのケーキにしようかしら」と、楽しそうな会話が聞こえていました。
ケーキを選んで頂く順番もゲームで決めるなど、たいへん盛り上がりました。

平成30年9月22日(土)
納涼祭

一昨年より開催が決まり、毎年の恒例行事として定着してきています。
金魚すくいにわたあめ、今年は新たにパチンコ台を導入!!
大フィーバーで刺激的な1日となりました。

平成30年9月
保育交流会

世代間交流で、千の星・よこはまにまいキッズが訪問してくれました。
大きく元気な歌声に涙する方や、ふれあい遊びでは心が和むほっこりとした楽しい時間となりました。

たくさんのパワーをもらった1日。

平成30年8月末日
千の星 流し

千の星・よこはまでは音楽好きな職員が何人かおりまして、今回のレクリエーションでは”流し”と称して事務長がギターの生演奏を披露してくれました。
事務長は長年流しを行っているので、演奏だけでなく曲間での話や利用者様への接し方がとてもスムーズで、聞いている利用者様はゆったり聞かれておりました。

平成30年8月4日
第10回夏祭りを開催しました

普段感じることのできない、本物の感動を利用者様みんなで共感しました。
☆☆ 今年はフロアー毎に塗り絵を披露し投票 ☆☆ 表彰式も行いました ☆☆
記念に残る1日になりました。

2018年6月14日・21日・28日
デザートバイキング

6月14日・21日・28日にそれぞれのフロアでデザートバイキングを行いました。
デザートの種類も豊富! お皿いっぱい盛り沢山!
好きな物を好きなだけ選んで、召し上がって頂きました。
皆さん美味しいデザートに笑顔がこぼれ大満足のご様子でした!!

2018年6月8日
横浜市介護老人保健施設研究大会

平成30年6月8日、第16回横浜市介護老人保健施設研究大会がありました。
この大会は、老人保健施設の職員が日ごろの実践や、研究成果を発表する場です。
近年、当施設は毎年研究発表を行なっており今年も入所、通所リハ、看護師が研究発表を行ないました。
大会の中では、昨年度の優秀演題の表彰式があり、千の星よこはまからは2演題が選ばれ表彰されました。
その様子が、なんと7月3日の神奈川新聞に掲載されました!!
ありがたいことです。
日々目まぐるしく変わる介護の現場環境の中で、どの施設もご利用者様が快適に過ごして頂けるよう工夫された発表をされていて、とても刺激になる大会でした。

2018年5月31日
家族懇談会

年に1度行っている家族懇談会が5月26日にありました。
今回は、体験型ブースを設け入浴や、食事、レクや福祉用具体験など
楽しみや目的を持ち実際に触れることで、
「今までには感じられなかったことを知れた」との声をかけていただきました。

2018年5月16日
春の声

千の星・よこはまの隣には当施設の半分程の大きさの林があり、春になると「ほーほけきょ」とウグイスがきれいな声で鳴いています。どうやらこの林に巣が有る様で、毎年この時期になるとその美声を聞かせてくれます。
当施設に来られた際には耳を澄ませてみて下さい、心が和みますよ。

現在バラが見ごろとなっております、こちらもとても綺麗です。

2017年11月9日
外出レクリエーション

秋晴れの中、いざ「山下公園」へ出発です。
おやつに購入した、中華まんやマンゴープリンを食べながら
皆様の笑顔の花も満開でした。

2017年10月
運動会

会場設営し、皆様ハチマキを巻いて気合充分!!
心も体も活き活きと、元気な声が会場を飛び交いました。

2017年9月
マンドリン

今年も「ちーむ・かぐや」の皆様がお越しくださいました。
「マンドリン大好きなの」と、満面の笑みで会場に来る
利用者様がとても印象的でした。
優しい音色に夢見心地なひとときでした。

2017年9月16日
納涼祭

当日は、雨天のためメイン会場は室内となりましたが
玄関先にはテントを設営し、綿あめ、たこやき、つくね・・・

室内では、喫茶店や金魚すくいコーナーもあり
皆様、童心に返ったような笑顔を見せてくださいました。

2017年8月5日
夏祭り

毎年恒例の「千の星・よこはま」夏祭りの開催です。
ゆるキャラホッシーも登場し会場を盛り上げてくれました。


マーチングバンドの皆様の演奏、踊りに感激しました。

施設長、事務長、療養部長、スタッフによるセッションです。
心のこもった素敵な演奏、歌声でした。

2017年7月
流しそうめん

ドキドキ・・・うまく取れるかしら。
職員手作りの竹台から、そうめんだけでなく季節のフルーツも流れてきます。

2017年6月
デザートバイキング

食べることって幸せですよね。
和菓子から洋菓子まで盛りだくさん。
皆様、目を輝かせてご自身でお好きなデザートを選んでいました。

2017年5月27日
家族懇談会

今年は「千の星・よこはまにおけるリハビリテーションについて」
というテーマをもとに開催致しました。

福祉用具や自助食器の展示も行い
実際に触れて体験していただき、大好評でした。

2017年5月9日
お琴演奏会

お琴と尺八の素晴らしい音色に皆様うっとり。
施設内が、とても贅沢な雰囲気に包まれました。

2017年4月某日
お花見

「千の星・よこはま」春到来!!
施設の庭に1本の大きな桜の木があります。

今年は日中のお花見に加え、一夜限りのライトアップをし
夜桜見物も楽しんでいただきました。

2017年3月18日
三味線

可愛い子どもたちの勢いある三味線演奏に、皆様大感激でした。
背筋がシャキッと!とても良い刺激を受けました。

2017年2月3日
節分

今年も皆様のもとに「福」がきますよう願いをこめて・・・
カラーボールを豆にみたて、鬼に変身した職員へ向けて
「鬼は外~福は内~!」皆様、真剣な眼差しでした。

2017年1月21日
獅子舞到来

今年も「吉田元町囃子連」の皆様にお越しいただきました!!
今ではすっかりお正月の恒例行事となりました。
明るい雰囲気を運んで来てくれる皆様に感謝しています。


ご利用者様の中まで来てくれて、皆様昔を思い出していました。