ご利用対象者   入所までのご案内
満65歳以上で要介護1〜5と認定された方
満40歳以上65歳未満で、特定疾患により
要介護1〜5と認定された方。

*認知症状のある方も安心して生活できます。
*デイケア(通所リハビリテーション)、ショートステイ(短期入所療養介護)については要支援の方もご利用頂けます。


  ご利用の流れ

ご利用案内  従来型(在宅強化型ではありません)



ご利用者が能力に応じた日常生活を営み、自立した施設生活を送ることができるようにご希望を踏まえ施設サービス計画を作成し、それに沿ったケアを提供させていただきます。医師・看護師・理学療法士・作業療法士・介護福祉士・管理栄養士など高齢者のケアを専門とするスタッフが心の通った日常生活サービスと医療的なケア、そして日常生活を楽しく過ごしていただけるよう、たくさんの行事・レクリエーションなどを提供いたします。専門スタッフがご家族と共にご利用者の心身の自立を支援いたします。




介護の必要な方が一時的にご自宅での生活が困難になった場合や、介護をされているご家族が病気や怪我、冠婚葬祭など急な用事や介護疲れなどで介護ができなくなった際に1泊からでもご利用できるサービスです。入所期間中はご家族に代わって日常生活の支援や身体機能の維持などを図り、普段どおりの生活を送っていただけるようサポートいたします。




ご利用日:月〜金曜日(年末年始・祝祭日を除く)

ご自宅で生活をされている要介護の方々をご自宅までお迎えにあがり、施設で機能訓練・レクリエーション等、在宅生活の継続を目的としたサービスを提供させていただきます。

■リハビリテーション
専門の理学療法士・作業療法士による機能訓練(生活リハビリ)や介護職員の企画するゲームやカラオケ、趣味などのレクリエーションを通じて心身の機能維持・回復を図ることを目標にしています。ほかのご利用者とのコミュニケーションもとれ、楽しさも広がります。

■入 浴
当日の健康状態をチェックし、ご利用者が安全に入浴していただくお手伝いをいたします。
個別浴槽を使用し、お一人おひとりに新しいお湯で気持ちよく入浴していただきます。

■食事・おやつ
管理栄養士の指導のもと、四季を感じる食材を使ったメニュー、郷土料理、行事食などをご家庭で召し上がっているお食事の形態に合わせてお出ししています。また糖尿病、高血圧、嚥下障害などの症状にあわせたお食事も対応しています。15時にはゼリー類やおまんじゅうなどの甘い物をお出ししています。

■レクリエーション
レクリエーションは頭脳レクから身体を動かすレクまで様々なものを提供しています。また「作品作り」や「園芸」「調理レク」等季節に応じた様々な企画を行い、交流を深め、生きがいや楽しみを見つけて頂く中で社会活動の参加や在宅生活の支援につなげていきます。

デイケアパンフレット(PDF)


施設の紹介


 

浴室(デイケア)

 

フロアー

     
 

面会スペース

 

機能訓練室


「施設の周囲」
1周およそ300メートルあるお散歩コースには四季折々の花や自然があり
癒やしの空間をお楽しみいただけます。



 

チューリップ

 

あさがお

     
 

コスモス

 

     

Copyright(C)2008 SENNOHOSHI-YOKOHAMA, All right Reserved.