イベント・行事
ボランティア(スケッチ・書道・貼り絵・音楽演奏など)行事食(ケーキバイキング・寿司バイキング・そば打ちなど)外出レク(フラワーセンター水族館訪問など)等、入所者さまが楽しんでいただける企画をご用意しております。

2017年5月27日 <家族懇談会>
    今年は「千の星・よこはまにおけるリハビリテーションについて」
というテーマをもとに開催致しました。
     
   
     
    福祉用具や自助食器の展示も行い
実際に触れて体験していただき、大好評でした。
     
   
     
   

2017年5月9日 <お琴演奏会>
    お琴と尺八の素晴らしい音色に皆様うっとり。
施設内が、とても贅沢な雰囲気に包まれました。
     
   

2017年4月某日 <お花見>
    「千の星・よこはま」春到来!!
施設の庭に1本の大きな桜の木があります。
     
   
     
    今年は日中のお花見に加え、一夜限りのライトアップをし
夜桜見物も楽しんでいただきました。
     
   

2017年3月18日 <三味線>
    可愛い子どもたちの勢いある三味線演奏に、皆様大感激でした。
背筋がシャキッと!とても良い刺激を受けました。
     
   

2017年2月3日 <節分>
    今年も皆様のもとに「福」がきますよう願いをこめて・・・
カラーボールを豆にみたて、鬼に変身した職員へ向けて
「鬼は外〜福は内〜!」皆様、真剣な眼差しでした。
     
   
     
   

2017年1月21日 <獅子舞到来>
    今年も「吉田元町囃子連」の皆様にお越しいただきました!!
今ではすっかりお正月の恒例行事となりました。
明るい雰囲気を運んで来てくれる皆様に感謝しています。
     
   
     
   
    ご利用者様の中まで来てくれて、皆様昔を思い出していました。
     
   

2016年12月23日 <クリスマスオーケストラ>
    「YYポップスオーケストラ」・「サンデークラッシックオーケストラ」の皆様をお招きし、クリスマスのコンサートを開いていただきました。
     
   
    ご利用者様もサンタクロースの帽子を被り素敵な演奏に酔いしれました。
     
   

2016年10月20日 <運動会>
    1964年に東京オリンピックの開会式が行われたことを記念して「体育の日」が制定されたそうです。千の星・よこはまでも大運動会を開催致しました。チーム対抗戦では大変な盛り上がりです。
     
   
     
   

2016年10月13日 <外出レクリエーション>
    「江ノ島水族館」に出かけました。何日も前から服を選び「水族館なんて何十年ぶりかしら」と言いながらわくわくしている姿がとても印象的でした。大変楽しい時間になりました。
     
   
     
   

2016年10月7日 <マンドリン演奏会>
    「ちーむ・かぐや」の皆様が来所され素敵な音楽を奏でて下さいました。お洒落な響きに酔いしれました。
     
   
     
   

2016年9月16日 <流しそうめん>
    猛暑が続く9月、職員手作りの流しそうめんセットでそうめんを堪能しました。そうめんをすする美味しそうな音と笑い声が響きました。
     
   

2016年8月6日 <「千の星・よこはま」夏祭り>
    今年は千の星ゆるキャラ「ホッシー★」とペッパーが共演。ペッパー音頭で盛り上がりました。
     
   
     
    職員有志による「ソーラン節」。
仕事が終わってから練習を重ねました。
   
     
    ご利用者様によるコーラス隊。
「かもめの水兵さん」の披露です。
   

2016年7月29日 <「千の星・よこはま」納涼祭>
    今年は暑い夏を元気に乗り越えるために施設中庭で納涼祭を開催致しました。「お好み焼き」「カキ氷」等実演販売。大変好評でした。
     
   
     
   

2016年7月20日 <そば打ち>
    そば打ちの実演会が行われました。そば打ちを体験し、この日の昼食はもちろん「そば」。皆様、舌鼓を打ちました。
     
   
     
   

2016年6月某日 <千の星・よこはま 専属ゆるキャラ ほっしー★>
    当施設には専属のゆるキャラ「ほっしー★」がいることをご存知ですか。6月某日、ほっしーが施設内に登場し通所・入所の皆様をにぎわせました。
     
   

2016年6月25日 <おやじバンド>
    今年で4回目「ザ・グリーンヒルズプラチナバンド」の皆様が演奏会を開催して下さいました。
様々な楽器の音に酔いしれると共に、カントリーから演歌まで幅広いジャンルの曲を演奏して頂き、あっという間の時間でした。
     
   
     
   
    (毎年恒例、施設長も飛び入り参加です)

2016年5月28日 <家族懇談会>
    6度目の家族懇談会を開催致しました。
講義や試食会等、とても充実した時間を過ごしました。
     
   
     
   
     
   
    (ご利用者様の作品を中心に展示会も開催)

2016年5月24日 <お琴演奏会>
    お琴や三味線の素晴らしい音色に歌を口ずさむ方やリズムをとる方、昔を思い出し涙を浮かべる方まで皆様心癒やされる時間を過ごしました。
     
   

2016年5月7日 <お買い物サロン>
    毎年、当施設の中でお買い物サロンを開催しています。
春色の洋服に目を輝かせ、久しぶりのお買い物を楽しんでいる姿は若返って見えました。
     
   
     
   

2016年4月某日 <お花見>
    施設の庭に大きな桜の木があります。桜の木の下に特設会場を設けたところ、皆様思い思いにお花見を楽しんで頂きました。
     
   
     
     

2016年3月14日 <三味線演奏会>
    三味線教室の子供達が沢山来所してくれました。
子供達の頑張る姿に皆様目を細めていました。
     
   

2015年11月19日 <金沢動物園>
    当施設では気分転換を兼ね、外出レクリエーションを計画しています。
気持ちの良い空のもとバスを降りて沢山歩きましたが
皆様、大変表情良くとても楽しまれているご様子でした。
     
   
     
   

2015年6月27日 ≪おやじバンド≫
    今年で3度目の演奏会です。2つのバンドに加え、途中手品ショーもあり、またプロのボーカルの方も参加いただきあっと言う間の一時間でした。カントリーから演歌までいつも素敵な音楽を聴かせていただきありがとうございます。
     
   
    (女性ボーカルお二人のザ・グリーンヒルズプラチナバンドの皆さま)
     
   
    (施設長もハモニカで飛び入り参加)

2015年5月23日 ≪家族懇談会≫
    当施設ご入所中のご家族を対象に家族懇談会が開催されました。
今年度は「施設での生活」にスポットをあて看護・介護職員が中心となって紹介と説明をさせていただきました。また栄養科によるトロミ剤の試食会やグループワークも行われ大変有意義な会となりました。
     
   
    (グループに分かれて話し合い)
     
   
    (スクリーンを使っての説明)

2015年1月17日 ≪獅子舞≫
    お正月行事として吉田元町の皆さんが祭囃子に合わせ獅子舞を舞って下さいました。
迫力満点の日本の伝統芸能を見せていただきました。
   

2014年12月25日 ≪クリスマス会≫ 
    毎年恒例のクリスマス会が開催されました。歌や演奏で盛り上がった後はサンタクロースからプレゼントが配られ皆さん大喜びでした。
   
     
    クリスマスのイルミネーションを今年も中庭で行いました。冬空のもと、優しい光にご利用者様も職員も癒されました。
   

2014年2月2日 ≪マニキュア≫ ■フロアレクレーション
    いくつになっても“おしゃれ”は大好き。
きれいに塗られた指先をながめながら、笑顔で満足!
   

2013年12月25日 ≪クリスマス会≫
    サンタクロースから皆さんにプレゼントが配られました。
入所者さんもサンタ帽をかぶり、クリスマス会は大変盛り上がりました。
   

2013年11月27日 ≪行事食≫ すしバイキング
    恒例となりました、すしバイキングです。
11種類のネタは、あっという間に完食!!
   
(写真は噛み切れない方に 特別のきざみネタのお寿司です。)
     
   
     
    千の星・よこはまでは、この他デザートバイキング・天ぷらバイキング・手打ちそば等色々な行事食を企画しております。
Line

Copyright(C)2008 SENNOHOSHI-YOKOHAMA, All right Reserved.